第64回臨時会員総会・講師例会

9月27日(木)第64回臨時会員総会・講師例会を開催いたしました。

 

 

 

 

 

臨時会員総会議案は、次年度会長の選任です。
満場一致で、次年度会長予定者に矢谷貴司くんが選任されました。

 

 

 

 

 

「先輩たちから繋いでもらった会を、また次に繋げられるように・・」という言葉には、たくさんの先輩、仲間たちの顔を浮かべているようで、次年度への決意を感じます。

 

臨時会員総会終了後、福山YEGのみなさんが広島県連20周年記念大会福山大会のPRに来て下さいました。

 

 

 

 

 

全国のYEGで歌われている青年部の歌の歌詞は、福山の方の書かれたものだとは知りませんでした!!

歌詞の最後を使ってのシュプレヒコール!!11月17日(土)は福山へ!!!

 

そして、講師例会

今回は、会員から募集した相談を3名の弁護士さん見解を聞く『三次YEG行列のできる法律相談所』です。

 

 

 

 

 

三次YEGに弁護士は3人おり、1名は所用ありで参加はかないませんでしたが、会員の青木先生、今岡先生ご協力いただいた三浦益隆先生の3名の先生の見解を伺います。

 

三浦 益隆 先生(三浦益隆法律事務所)

 

 

 

 

 

青木 貴央 先生(弁護士法人板根富規法律事務所三次支所)

 

 

 

 

 

今岡 慶太郎 先生(弁護士法人板根富規法律事務所三次支所)

 

 

 

 

 

進行は、急遽決まった三田副会長と増谷総務副委員長。パワーポイントの事案を会話方式で進めていきます(後で青木先生に「学芸会みたいで良かったよ!」と褒めて???いただきました)

 

 

 

 

 

見解を伺う事案は4つ。

・民事/賃貸をめぐるトラブル

・労働/解雇をめぐるトラブル

・刑事/名誉毀損のトラブル

・浮気、離婚のトラブル

4つ目以外は、会員の皆さんに関わりがある可能性のあるものばかりで、詳しくいろんな事例も含めてお話しいただき、あっとゆう間の1時間でした。

三浦先生、青木先生、今岡先生ありがとうございました。

 

今回は、新入会員さんにも参加いただきました。

前田動物病院医院長の前田史彦さんです。

ペットは、大事な家族です。お世話になっている会員も多くいます。

会長から、バッチの授与

 

 

 

 

 

盛りだくさんの1日でしたが、次年度が決まり、改めて今年度の帯を締め。

今ある、目の前だけではない歴史を感じた1日でした。

 

総務委員長 増田 典子