第31回全国大会 越中富山大会!2日目

2012年3月4日 – 5:58 PM

NHKのおはよう日本で、26年ぶりの富山で90cmの積雪と言っていました。ホテルの前の道を見ると道は大丈夫そうだし、大げさだと思っていましたが、雪を溶かすために、道路から水が出ていたようです。
富山市芸術文化ホールに向けて移動ですが、積雪を考慮して早めに出発しようとの中山直前会長の判断で出発!おかげでスムーズに会場到着。

撮影を済まし、会場入り。昨日に続きまた広島県連席には2人きり…。後に会場がいっぱいになり、サブ会場にバスで移動された、単会もあったようです。それにしてもすごい会場でした。私たちがいるのは5階席です。下を見ると恐ろしいくらいです。きっと音響無しでも、声が聞こえる会場なのでしょうね。

オープニング前の伝統芸能を見ているところです。この後に、開会式そして、様々なプログラムがありました。少し押し気味で進んだため、帰りの道中を考え12時前帰路につきました。櫻井さんの講演やサンプラザさんのライブは聴けませんでしたが、全国の同士が「狼煙」をあげるために集まり、熱い尾山大会会長挨拶に賛同を寄せていました。

中山直前会長には、道路の選定から様々なアドバイスを頂きながら無事に帰ってくることが出来ました。本当にありがとうございました。

佐々木真吾

第31回全国大会 越中富山大会!1日目

2012年3月4日 – 4:25 PM

みなさん、お疲れ様です。
今年度、残すところあとわずかとなりましたが、よろしくお願い致します。

さて、ご報告が遅くなりましたが、全国大会に参加してきました。

車で行ってきました。(列車でも時間が変わらないため…)朝9時に出発。当日は雪模様でしたので、雪をよけ山陽道~舞鶴道~富山と…富山IC手前から積雪になりましたが、順調にICを降りてホテルに…残り3キロ!ホットしていると、市街地でまさかのトラックが積雪でスタックして渋滞…5時30分にホテル到着。あせってタクシーで会場に。残念ながら会場はサブ会場でしたが、広島県連席に行くと2人きりでした… 後ほどみなさんお越しになりました。列車も遅れたり大変だった様子です。

大懇親会(TEEが歌ってました。メイン会場で…)が終了し、外に出るとかなりの勢いで雪が降っていました。熱い!尾山大会会長と記念撮影が出来ました。

佐々木真吾

能力開発委員会例会

2012年3月4日 – 3:00 PM

2012年2月23日 三次ロイヤルホテルにて
増田市長様にお越しを頂き懇談会を行いました。

これからの三次市の方向性と、新年度の事業計画について説明を頂きました。
また、新しく建設予定の市民ホールや、子育て支援事業などについても意見交換ができ、
今後の三次市の進展に向け交流ができたと思います。

また、継続的にこの様な会を開くことが出来ればと思っています。
増田市長様にはご多忙の中ありがとうございました。

能力開発委員会

第3回 三次YEG vs 三次広域商工会青年部 スポーツ交流例会

2012年2月29日 – 4:17 PM

去る(相当ですが・・)11月18日、今年度で3回目となる三次広域商工会青年部とのスポーツ交流例会を開催いたしました。

第1回は雨天のため、野球からフットサルへの種目変更開催。
第2回は念願かなって野球。
そして今回は・・・・・・キックベース!!
懐かしいでしょう?
なぜキックベースか!?
それは、フットサルは三次YEG、野球は広域商工会青年部がそれぞれ圧勝したからです。
間をとって(とれてるのか?)キックベースと相成った訳です。

当初はきんさいスタジアム本球場でという企画でしたが、この日も雨天のため地下の他目的スペースでの開催となりました。

5イニング1試合を3戦行いましたが、3戦とも白熱した好ゲーム。
1勝1敗で迎えた3戦目、最終回に5点差を逆転した広域商工会青年部が2勝1敗で三次YEGを下すという結果に。

ゲーム終了後は月彩にて懇親会を行い、日頃あまり酌み交わすことのない広域の方々と親睦を深めることができました。

今年度は広島県商工会青年部の会長を甲奴の小川さんが勤められるということで、まとまりと熱気を感じ刺激を受けることができたのではないでしょうか。

この交流例会が各々の事業の展開や個人個人の繋がりのきっかけとなれば幸いですし、第4回第5回と継続していきたいものです。

                              ネットワーク推進委員長 江草大地

第43回臨時会員総会・新年例会 報告

2012年1月22日 – 8:48 PM

2012年1月19日 三次グランドホテルにおいて
三次商工会議所青年部 第43回臨時会員総会・新年例会が開催されました。

臨時会員総会は、佐々木会長の新年挨拶で始まり、
議案 第一号 平成24年度会長の選任について審議し

沖 運太郎 君(本年度 監事)

が満場一致で三次商工会議所青年部 平成24年度会長に選出、承認され、
沖 次年度会長より 次年度へ向けた所信表明がありました。

新年例会は三次商工会議所 堀江専務の乾杯で始まり、
当日ご出席頂きました、歴代会長と現役メンバーとの懇親を深めた。

また、青年部初代会長 藤田先輩より、OB会の発足の発表があり、
同じく、藤田先輩が初代OB会長に就任されご挨拶を頂きました。

最後に中川総務担当副会長の中締で盛況のうち閉会となりました。

沖次年度会長の所信も、志し高く
我々会員一同も、
2012年度三次YEGを更なる飛躍の年とさせるよう活動して参りたいと思います。

contributor_ 総務委員会

「県連研修会」開催のお知らせ

2012年1月7日 – 4:07 AM

広島県商工会議所青年部連合会主催、
福山商工会議所青年部主管により、
下記のとおり「県連研修会」が開催されます。

日時 平成24年2月25日(土) 14:00~20:00
研修会 14:00~17:30  懇親会 18:00~20:00

場所 研修会:福山市生涯学習プラザ「ローズコム」
(福山市霞町1-10-1 TEL:084-932-7265)
懇親会:福山ニューキャッスルホテル
(福山市三之丸町8-16 TEL:084-922-2121)

内容 研修会
テーマ「ほめる仕組みで業績アップ!
~ほめ達!が人と組織を活性化する!~」
講師:(有)C’s 代表取締役 西村貴好氏

会費 6,000円

参加希望メンバーは、事務局までご連絡下さい。
※ 画像クリックでPDFチラシが見れます

admin k.oki

三次の宝物2011 予約開始!(完売)

2011年12月6日 – 4:10 AM

三次の宝物2011 予約開始! 完売御礼!

詳細・ご注文はこちら「三次の宝物ご注文ページ」

 

このギフトは、三次商工会議所青年部と備北地域農業青年クラブ連絡協議会との共同企画で実現したギフトです。

YEGビジネスフォーラム2011 参加!

2011年11月24日 – 4:15 AM

※クリックするとチラシ(PDF)が表示されます。

11月26日(土) 13:30より、広島市中区の広島国際会議場 B1F「ダリア」において、
広島YEG主催、広島県青連共催により、「YEGビジネスフォーラム2011」が開催されます。

三次YEGからは、ビジネス開発委員会が担当しています「三次の宝物」事業のプレゼンを行います。

当日参加希望のメンバーは、
ビジネス開発 担当副会長高岡または委員長中川までご連絡下さい。

応援しに行きましょう!

admin_k.oki

三次YEG研修旅行(被災地視察)報告

2011年11月4日 – 4:17 AM

皆様にご報告が遅くなりましたが、9月25日~27日の日程で本青年部の研修旅行に行って参りました。
今回の研修先は宮城県気仙沼市・仙台市。
目的は、気仙沼YEGへ義捐金を届け、被災地をこの目で見る事です。
広島県商工会議所青年部連合会ゴルフ大会にご参加頂いた方々の義捐金も、この度の研修旅行での訪問の際、届けさせて頂きした。

私達が見た東北地方を襲った震災の爪あとは6ヶ月経った今も想像を遥かに超えるものでした。実際に現地を見てみると、未だ瓦礫の山が沢山残っており、まだまだ復興といえるには程遠い現実でした。

気仙沼市は、日本有数の水揚げ高を誇る港町で、その港が津波と火災により完全に被災している状況です。その当時の状況などもお話して頂き、その後気仙沼YEGの方々と一緒に現地を説明して頂きながら、案内をして頂きました。ほとんどの方が 小高い山へ水が引くまで避難をされたそうですが、津波の後雪が降って、その寒さで夜を越せず亡くなられた老人もいらっしゃったようです。

家族を亡くされた方、家を無くされた方、職を無くされた方、色々な方が6ヶ月経った今も苦しんでおられます。そして未だ400名余りの方が行方不明の状態だそうです。

メディアで伝えられる被災地の状況と、実際に被災者の方に話を聞き、自分の目で見る状況とでは全く違う印象を受けました。復興へはまだまだ道のりが長く、日本全体で支援をしていく必要があると感じました。
子どもから大人まで震災で被害にあわれた方々は声を揃えて言われます。

「普通に風呂に入れて、ご飯を食べることが出来て、布団で寝ることが出来る。 それがどんなに幸せかと…」

普段の生活ではそんな言葉など出てこないし、そんな生活を送れていることに感謝しないといけないと改めて感じることも出来ました。そして、そんな体験をされた方が住んでいる東北地方は必ず復興ができると信じています。

この度、研修旅行に参加をしたメンバーは皆、行って良かったと言っていました。
現地へ足を運び、自分の目で見る。本当に衝撃的で、メンバーそれぞれがそれぞれの立場で、色んな事を感じて帰ったのではないかと思います。

また、先日の「みよし商工フェスティバル」で気仙沼の商品を復興支援として販売させていただきました。
微力ながら少しでもお役に立てれば幸いです。
今回訪問させて頂いて、気仙沼YEGの皆様とのご縁も頂きました。また必ず活気の溢れる気仙沼漁港に足を運びたいと思います。

東北地方の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

研修委員長 矢谷貴司

第19回みよし商工フェスティバル

2011年10月20日 – 4:21 AM

2011年10月22日(土)23日(日)は「みよし商工フェスティバル」が開催されます。

親会である三次商工会議所の事業で、
地域の振興発展と活性化を図る目的で平成5年より継続開催しており、本年で19回目の開催となり、

広島県立みよし公園で開催され、毎年約2万人の来場があります。

アリーナ内では地域商工業者のPR出展やステージでのイベントや大抽選会等があり、
パティオゾーンやグランドソーンでは、飲食・物産コーナーや様々な体験ブースもあり、
商工業者の方だけでなく、大人も子供も楽しめるフェスティバルとなっております。

当会三次YEGでは、親会事業への参画だけでなく青年部としてブースを出店いたしております。


写真は昨年の青年部ブース

本年の青年部ブースは、三次YEGと気仙沼YEG(仙台)との連携で、
東日本大震災復興支援として東北の物産・気仙沼の物産を販売いたします。


今年9月に気仙沼へ視察訪問時の写真(広島県連の皆様よりお預かりした義捐金も当会佐々木より手渡し致しました)

皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。

みよし商工フェスティバル 公式サイト

会場:広島県立みよし公園
日時:22日(土)11:00~16:00
23日(日)10:00~16:00

admin k.oki