日本商工会議所青年部 第39回全国大会 ふじのくに静岡ぬまづ大会・県外視察研修

令和2年2月20~22日(木~土曜日)に静岡県で開催されました、日本商工会議所青年部 第39回全国大会 ふじのくに静岡ぬまづ大会に参加して参りました。新型コロナウイルスの不安もありましたが、万全の体勢で全国大会に参加という想いで、臨みました。

全国大会では、木・金曜日と研修会・1泊2日の分科会の参加と、会員総会、日本YEG諸会議が併せて、開催されました。

      

単会メンバーは、浜松分科会・富士分科会に参加させて頂きました。静岡県内の観光名所や企業、ご当地グルメなど、静岡県連の皆様が創り上げられた分科会を堪能させて頂きました。

 

全国大会に伴い、県外視察研修に行ってきました。

視察研修先は、静岡県浜松市にある、航空自衛隊浜松基地・浜松広報館にさせて頂きました。戦闘機や災害等緊急時に使用する輸送機など、戦時中から現在までの様々な機体などがあり、視察研修を通して、日々日本の国土を守る航空自衛隊を知る貴重な体験になりました。

浜松YEGメンバーさんのお店の「うなぎ 藤田」でお昼(^^♪

 

 

視察研修終了後、全国大会組と県外視察研修組で沼津市で合流致しまして、大懇親会に参加させて頂きました。

 

大懇親会終了後、三次唐麵焼の加盟店でもあります、鉄板道場

三良坂様で三次ナイトを開催致しました。三島でも、三次唐麵焼は大盛況でした。

  

そして、宿泊はフェリーで沼津市の淡島ホテル様へ

ホテルに入ると、吉川大会会長からのおもてなしがありました。お心遣い頂きまして、

とても、嬉しかったです。

そして、2月22日(土)、記念式典に参加致しました。

   

全国大会の凄さ、沼津YEGを始めとする静岡県連の皆様が、この日を迎えるまでの想いや大変さを改めて感じさられた全国大会でした。吉川大会会長が話されました、全国大会を開催されるまでの先輩方からバトンを受け取られた10年間の想い、そして開催するという責任感は、言葉には言い合わらせないくらいのものだと感じました。また1つ良い経験をさせて頂きました。

第40回全国大会は、福井県で「ふくい鯖江大会」が開催されます。

記念式典終了後は、何事もなく、無事に三次市に帰省致しました。

全国大会・県外視察研修でしたが、新型コロナウイルスの影響で、泣く泣く参加できなかったメンバーもおられ、その想いを抱いて、12名の単会メンバーで参加できたこと、担当委員長として、無事に終えれて、嬉しかったです。

ありがとうございました。

渉外委員会委員長 福原 啓文     交流委員会委員長 田丸 哲志