県連フォーラムin福山&ビズふくやまオープン例会

2022年(令和4年)2月5日(土)、福山の地にて

①令和3年度広島県若手後継者等育成事業 広島県連フォーラム2022 in 福山 

②福山YEG主催 ビズフェスふくやま2022オープン例会 が行われました。

 今回は、広島県に新型コロナウイルスまん延防止措置が出ていた為、三次YEGとしてはオンライン参加としました。その為、他の単会との交流は叶わず、①では県連フォーラムの基調講演、②ではオンライン参加が可能な第3分科会のみの参加となりました。

 ①県連フォーラムの基調講演では、高岡浩三氏元ネスレ日本代表取締役兼CEOに講演いただき、イノベーションとは何か、日本社会の構造、世界的な流れからの遅れ、社長の役割と責任などについてご講演いただきました。その後、パネラー宮本大輔氏、荒木英作氏、ファシリテーター薮田健一氏を加えて、それぞれの企業の取り組みについて話していただき、ディスカッションしていただきました。普段はなかかな聞けない話で興味深く、今後の役に立つのではないかと思います。

 途中、音声が乱れるなどのハプニングが起きましたが、後日配信されるようで、改めて見直すことができます。それにより当日参加できなかった方も見ることができるので充実した講演会であったと思います。

 後半の②福山YEGの分科会においては、福山市立大学4年生打越悠真氏が代表を務められる「モナリザ食堂」についての話を中心に玉井由樹氏、山田哲矢氏を交えて起業、アイデア、また周りの力を借りながら、どのように継続してきたかについてお話いただきました。

若い世代の思いや助け合いなどについても聞けてとても有意義であったと思います。