Loading

2016年度会長 所信

三次商工会議所青年部 第20代 会長 杉下 晃司

 
28prof

「 蒼き獅子 YEG SPIRIT 」
~ 学び、培う精神 そして継承へ ~

 昨今における 日本の近隣諸国に対しての情勢は、一様に安定しているものとは言える状況ではなく、経済、水利権、過去の経緯等、様々な問題を抱え、現政権が行っている治安インフラによって一定の成果を見出す事を前提とした中、私たちの国は戦後70周年とゆう節目の年を迎えました。
世界初の原爆被害都市を持つ広島県に住むひとりの人として、固有の領土、主権を守るべく日本人として、如何に考え、率先して行動し生きていくかが課題ではないかと考えます。

私たちそれぞれの地域においても様々な課題を抱えています。経営・業務を営んでいる私達にとって、あたりまえのように日々を過ごし、政府政策によって生まれる効果を期待し待っているだけではなく、青年経済人としての役割と責務を全うする事こそが使命ではないでしょうか。
この地域で、この地域だから、出来る事を模索し、見い出し、商工会議所活動の一翼を担う精神での行動、事業推進に務めて参りたいと思います。

 三次商工会議所青年部は平成29年度中国ブロック大会開催地候補として近年より準備を進めて参りましたが、今年度は最も重要な役割を担う位置付けであると同時に、当年度への繋ぎの年であります。
28年度スローガン「 蒼き獅子 YEG SPIRIT 」~学び、培う精神 そして継承へ~
と掲げさせて頂きました。若きリーダー、若き経営者が思い、考え、行動した結果、生まれるもの、それは若者の行動力(power)として反映されるはずです。

パワーが生み出すものはベンチャーであり、イノベーティブであり、現在の多様化されている企業理念もその結果ではないでしょうか。その中で学び、培いそこで得たものを次代へ継承する、そこには何物にも例え難いものがあると確信しております。
その思いをもって記念すべき第20代会長を拝命させて頂き、来るべくブロック大会への繋ぎ、また28年度として今後の礎の役割を推進する上で、諸先輩方をはじめ、会員の皆様、関係各位の皆様方には三次YEGのさらなる発展の為にお力添えを賜りたくお願い申し上げ、自身1年間精進してまいります

三次商工会議所青年部 会長 杉 下 晃 司