24年度委員会

2024年度委員会

【ささえる委員会】 委員長 谷 英佑

担当副会長 中島 清貴
担当委員長 谷 英佑

委員会テーマ:「 縁の下の力持ち 」

【運営方針】
 本年度、会長スローガン「志」~不易流行continuity and change~のもと、三次YEG会員が志を一つにする、YEGの基本理念を理解共有し、組織の下支えをする委員会を目指します。
そして定款及び諸規則の理解を深め、その周知に努め、総会、委員会会議をはじめとするYEG活動をスムーズかつ迅速に行える運営及び設営に尽力します。

【事業内容】
・通常会員総会(6月・3月)
・新年例会・OBOG交流会(1月)
・卒業式(3月)
・エンジェルタッチ活用セミナー
・会費について考える例会の開催
・政策提言の調査研究のサポート

 副委員長 加藤 泰隆

【ふれあい委員会】 委員長 藤本 勝也

担当副会長 永山 稔規
担当委員長 藤本 勝也

委員会テーマ:「 和気藹々 」

【運営方針】
 ふれあい委員会はスローガンに和気藹々を掲げ誰もが参加しやすい、参加したくなるような委員会を目指します。
 当委員会の主な内容は、視察研修例会、4団体交流事業、家族例会の3つです。
視察研修、4団体交流事業は新たな知識や情報を知ることが出来るチャンスの場です。また他県や他団体のビジネス、価値観にふれ、その土地のものにふれることで見聞を広めることができます。その中で、互いに意見を交わすことで新たな視野の構築と人脈を作ることが出来るような企画・運営・活動をしてまいります。
 家族例会は、会員のご家族の方たちに日頃の感謝を伝えると共にYEG活動を知っていただき、楽しんで参加していただける事業にしていきたいと考えております。

 YEG活動は色んな例会や事業に参加することで自己研鑽や人脈作りにつながります。そのため、活動するにはご家族の協力が不可欠となります。
会員同士はもちろん、ご家族との交流も深められるような企画・運営をして参ります。
会員の方には多くの参加をしていただけるような委員会活動を行って参りますので皆様一年間どうぞよろしくお願いいたします。

【事業内容】
・視察研修例会
・家族例会
・4団体交流事業
(三次広域商工会青年部・備北地域農業青年クラブ連絡協議会・三次青年会議所)

 副委員長 佐藤 翔一

【つながる委員会】 委員長 菅原 由紗

担当副会長 井川 栄章
担当委員長 菅原 由紗

委員会テーマ:「 「繋」げて「継」なげる 」

【運営方針】
 三次YEGらしさとは何か。それは仲間意識の高さ、連帯感の強さ、三次を盛り上げたいという思いの強さです。だから三次YEGが私たち含め多くの方から愛されているのだと信じます。
ですが、経験豊富なメンバーの減少に伴う知識・スキル不足という問題も有しており、私たちも変化の時を迎えています。そして令和9年度には広島県で全国大会を開催する予定です。私たち一人ひとりの大きな力が必要になってきます。

 つながる委員会では令和6年度単会テーマである「学び・気づき・遊び」を大切に、渉外活動を通じて三次YEGメンバーを繋ぐ。そして三次YEGと他単会を繋ぐ。そこで得た学び、気づきや繋がりを通して自己研鑽・成長した私たちの力をこれからの未来に継なぐことを目指してきます。
一緒に楽しく成長していきましょう。一年間どうぞよろしくお願い致します。

【事業内容】
・県連事業の推進及び取りまとめ
・中国ブロック大会、全国大会への参加推進・取りまとめ
・YEG他単会との交流促進・情報交換・情報収集
・みよし商工フェスティバル取りまとめ

 副委員長 田丸 哲志

【ふかめる委員会】 委員長 矢嶋 龍大

担当副会長 今岡 慶太郎
担当委員長 矢嶋 龍大

委員会テーマ:「 礎~地域のために~ 」

【運営方針】
 ふかめる委員会は、地域への政策提言の基礎調査等、会員スキルアップ、会員拡大事業、講師例会を担当します。
このうち政策提言は、三次YEGでこれまで深く追求されたテーマではありませんでした。
今後の未来のより良い地域を目指すには、わたしたちが地域を知り、地域を想いながら、三次YEGとして一定の発信をしていくことが重要だと思います。

 礎~地域のために~
 ふかめる委員会は全員一丸となって、三次市の事を学び、考え、深め、三次市のためを思って動きます。 皆様一年間よろしくお願いします。

【事業内容】
・地域への政策提言の基礎調査等
・会員スキルアップ
・会員拡大事業
・講師例会

 副委員長 元古 義隆

【三次唐麺焼プロジェクト室】 CEO 伊藤 智之

三次唐麺焼プロジェクト室CEO 伊藤 智之

【事業内容】
三次唐麺焼PJに関する諸事業の運営管理
教育機関への教育振興(市内公立小学校等 授業・講演)
会員オリエンテーションの開催

 特別顧問 沖 運太郎

https://m-yeg.jp