4団体交流事業

令和3年11月12日(金曜日)に三次市で活動する三次商工会議所青年部、備北地域農業青年クラブ連絡協議会、三次広域商工会青年部、三次青年会議所の4団体で交流事業を行いました。

昨年度はコロナウイルスの影響により断念しましたので2年ぶりの開催となりました。今回は、感染予防のため4団体初のオンラインによる交流事業となりました。

第1部の講演会では、人材教育コンサルティング アチーブメント株式会社の野地優太氏をお迎えして、「逆境に打ち勝つ目標達成の技術」をテーマにご講演いただきました。

 経営者として経営理念をしっかりと持ち、出口戦略を早く決めるということや、社員の求めるもの・未来を考えていくことなどの大切さに気付かされ、参加者一同とても有意義な時間となりました。

第2部は、ZOOMを使用し情報交流会を行いました。これはオンライン会議ソフトZOOMのブレイクアウトルームという機能を使い、参加者が何人かのグループに分かれて、グループデイスカッションを行うというものです。

 参加者の方には、自己紹介、自分の事業についてPRしていただき、困っていることや、新型コロナウイルスの対応や対策、今取り組んでいることや、他の業種の方と一緒に取り組んでいきたい事などを話しながら交流しました。

 今回は、初のオンライン開催ということで、参加者の皆様はもとよりスタッフの方も不慣れな点は、ありましたが、無事行うことができました。参加者の方からも楽しかったとのお言葉をいただき、また後日この時できた縁で交流が続いているとの話も聞いています。どんな形であれ、こうして4団体交流事業ができて良かったと感じました。

次回は対面での開催、交流ができたら良いなと思います。

ご参加頂きました皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。

渉外委員会